僕だけの世界地図 ~Going my way~

世界と僕だけの想い出

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村

【中国 麗江】 高地にある中国の秘境 海抜2400m?!

 





      グッスリ快眠し気持ちのいい目覚めと共に到着した麗江(リージャン・れいこう)。


     相変わらず駅はとんでもなくデカイ




      だがルゥーミンはそうじゃなかった。





     頭痛がし、すこし酔ったと言っていた。これは間違い。と僕は悟った。


ルゥーミンの 60%のピース


      そう高山病だ。麗江は海抜2600m ほどで列車を降りた瞬間そこは富士山 6.7合目と変わらないのだ。 紛れもなく高所に位置し、今までいた環境とは異なるコンディションなのだ。    




     嬉しい事に僕はヘッチャラだった。旅を続けるうちに少しは逞しくなってるのかなとルゥーミンを心配しつつ1 人満足していた。




      高山病の対処法としてはとにかく体を環境に早く慣らすのが一番、とりあえず散歩と水分補給が大事とどこかの記事に書いてあったのを思い出す。



     駅からバスに乗り、最寄りのバス停から宿までがいい距離だったのでルゥーミンには丁度いいウォーミングアップになった。





      宿に到着し少し休憩してから食事を取ることにした。 




宿からの景色




      しっかし中国料理はハズレがない!どこも本当に美味しい。馴染みある食文化だからか、いつも大満足だ。 おまけに安くて量が多い!

       



ただ日本にある中華料理と本場はかなり違うみたい。


餃子は水餃子だし、天津飯やラーメンは中国には存在しない。日本が独自に中華料理を変えてしまってるらしい…








       そしてそして!麗江は中国の昔ながらの建造物、古城の広がる街 旧市街を目にすることが出来る都市で有名なのだ。東南アジアを周ってきた僕にとっては180度変わる文化、街並みに興奮しっぱなし。



三國無双の世界に飛び込んだかのよう



     そして、ここ麗江には世界遺産がなんと 3つも存在している。 世界文化遺産記録遺産 自然遺産だ。 自然遺産の玉龍雪山は悪天候のため今回は行けないが他の2つは見学できそう。




      まずは世界文化遺産の 古城の旧市街を2人で迷いながら散策。

      


       似たような道が多すぎて2人して「あれ?さっきも通ったよな。」とか言い合いながら行ったり来たり。





人こそ多いものの、街の雰囲気がとっても落ち着いていてあっという間にこの街の虜になってしまった。

住みたい!


東南アジアとは違い、地面は石畳になっていて中国ではポイ捨てや歩きタバコは文化だが比較的綺麗に整備されている。



建物は現代の建造物に比べると個性的ではあるんだが路面に並んでるのはどれもお土産屋さん。


 基本的に3階建てになっていて1階はお店、2階, 3階が居住スペースまたは倉庫になっているらしい。

ルゥーミンいわく、雲南省の女性は中国で綺麗だと呼び声が高いらしい。

"この子たちもきっと綺麗になるわ" と言ってる一枚。




       今は 中国でも夏休みシーズンという事もあって家族連れや、カップルでものすごい賑わっていた。


      そしてこれが世界記録遺産の "トンパ文字

なんとな〜く読み解けるような解けないような



      古代からこの地で繁栄していた少数民族の "ナシ族" に伝わる象形文字



若干、甲骨文字にも似てるが本質的には異なる点が多いことから区別されるらしい。 



世界で唯一、色の違いよって意味が異なると言われている文字で希少性も極めて高い。




金色がお金に関する意味で、黒が悪い意味らしい…



ん〜トンパ文字じゃなくてもそのニュアンスは万国共通なような…



お土産屋さんの中にはトンパ文字で自分の名前の判子などを作ってくれるお店もたくさんある。



訪れた際は是非、記念になるお土産を。



とまぁウンチクはさておき。、




  なんとか元来た道を戻り、抜けることが出来た僕ら。




      麗江のもう1つの見どころの白沙(バイジャー)という所に向かう。トリップアドバイザーで見て一目惚れした景色を見る…はずだったのだが天気が悪くなり否応無く引き返すことに…     




  

   再び旧市街に戻りブラブラ散策し、ルゥーミンのお土産探しを手伝ったり。



街に丘があったので登ってみたら案外いい景色で白沙に行けなかった悔しさを払拭する感動がそこにはあった。


天気は悪いが十分だ。


ちなみに快晴だとこんな感じかな?↓





  そして丘を降りるとまさかの出会いが。



  ここは向かう列車で一緒だった胡散臭い映画監督とまた麗江で再会したのだ。 これは本当に何かの縁だと感じ夜ご飯の約束をした。





      ルゥーミンも僕も少し疲れていたので一旦宿に帰り食事の時間まで休憩をする事に。 ルァーミンが爆睡し、やれやれと思っていたが 気がつけば僕も爆睡していた。





     お互い目が覚めたのは翌日の朝だった…監督の誘いを見事にすっぽかし 2 人で起床。  





     すぐさま お詫びの連絡を入れる。




    これも旅だな〜!!と2 人で訳のわからない開き直りをみせお互いに納得。


かなり能天気な僕たちです。






中国はみんなも知っての通りかなり大きな国なので移動が大変。日本人は2週間までの滞在だと ビザが要らないので、僕はその期間のうちになるべく多くの地を見て周りたかった。


    

なので麗江  滞在は1泊二日。



      本日が移動日だったため空港へ向かう。空港も空港で相変わらずの広さ、、もう驚きはしないが本当に中国には感心する。



麗江を後にし、続いての目的地は四川省 成都





次回も乞うご期待。





  

   最後まで読んでくれてありがとう

 

   僕の旅はまだまだつづく