僕だけの世界地図 ~Going my way~

世界と僕だけの想い出

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村

【中国 北京】 5年ぶりの北京、ただいま! そして…



5年ぶりに訪れた北京。
以前は叔父と2人で訪れたが今回は1人。



ここに来た目的は、世界一長い鉄道 "シベリア鉄道" でモンゴルへ向かうためだ。
ここ北京が始発駅となる。


北京駅。人の数と大きさは随一。


北京はメトロも走っていて値段も安くかなり便利に移動が出来る
↑真ん中のイラストが故宮 (北京の山手線)


1週間のうち、水曜日のたった1本しか運行しないシベリア鉄道。 それを逃すと必然的にもう1週間滞在せざるをえない…そうなるとビザを取得しなければ、、、、と色々ややこしくなってくる。 何としてもその一回のチャンスにかけたい。

ただ到着したのが月曜日。
出発は明後日…
大丈夫だろうか…と少し不安感も…

ま、宿から北京駅は近いし、すぐ取れるだろう…



ハイペースな旅で少し疲れていたので、とりあえず宿で休憩がてら少し寝ることにした。
扉がかなり重厚感ある…


起きたら真っ暗、"やべやべ" と宿を飛び出て北京駅へ
すごい人


これチケット買えるのかな…これだけの人の何割かが席を予約してたら即完売だよな…

と冷や汗をかきながらチケットカウンターに向かうが、どのカウンターにもシベリア鉄道の窓口がない。


ここの駅から出発する事は間違いないはず…あれ?

なんで?!


職員に聞いても "そんなの知らない"、"ここにはないぞ" と、どこにあるかは教えてくれず   "ない!"  の一点張り…


流石に僕も焦りだす…

今回のに乗れないと、何もかも歯車が狂い始めるからだ…


とにかく周りの人たちに聞き込みまくり、ついに!
"目の前のホテルで予約出来るよ"
と有力な情報を得る。

目の前のホテル?…
目の前にはないぞ?!

北京駅正面からまっすぐ伸びる道の先にホテルらしきものが見える。


とりあえず向かう
北京国際ホテル
なんで列車のチケットが駅で買えないんだよ…と疑問を抱きつつも、明らかにVIPにしか見えない人たちの中に1人タンクトップ姿で紛れ込み探す。


あった!!!
これだ!!!!!!!

そう!旅行会社でチケットが買えるという訳だ。がしかし既に営業時間が終了していた為、翌日出直すことにした。

売り切れてるか心配だがじっと夜を待つしかない…


翌朝、気合いバッチリでオープン時間と同時に予約しにホテルへ。 幸い、チケットがまだあったみたいで一安心。

北京からモンゴルの首都、ウランバートルまでは片道1220元(19250円)
・朝昼晩 の食事付き

世界一というブランドの割には日本の新幹線と値段は変わらない
現地の物価で考えるとやっぱり高いが飛行機よりは安い

翌日の11時22分 北京発 モスクワ行き
ゲッチュー!!
いよいよ僕の次なる大冒険が始まる予感


ドキドキ、ワクワク…



帰り道にプラッと近所の天安門故宮、景山公園を散歩

絶妙なタイミングでシャッターを切られる



一緒に周ったジョセフと



余った時間で5年前に訪れた地へ足を運んでみた。


以下は5年前のダウンタウンでの写真
今と昔を比較してみました。

街もそうですけど、僕もかなり変わりました。

かつて宿泊したゲストハウス


街並み


特にこれと言った観光をしたわけじゃなかったが懐かしさに浸りながら北京、中国での最終日を楽しんだ。




いよいよモンゴルへの大移動
世界一の鉄道シベリア鉄道の旅が始まる







最後まで読んでくれてありがとう

僕の旅はまだまだつづく