僕だけの世界地図 ~Going my way~

世界と僕だけの想い出

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村

ついに出発!本当の旅はここから始まる‼︎‼︎


    家族とのんびり過ごすこと1週間。5月も終わりに近づき、ラオスへの出発の日が刻々と迫っていた。

      家族との時間てなに?なにするの? と疑問を抱く人も中にはいるかもしれない。 結論から言うと大したことは何もしていない。 朝、目を覚ましてガキんちょ達を学校へ見送り、なにを話してるかさっぱり理解できないタイのテレビを見たり、近くのカフェへいったりと日がな一日を送っている🎈 日本にいて同じような時間の過ごし方をしていると『退屈』になるんだろうけど、海外での『退屈』はそれはそれで楽しい。

タイにいる間に髪型も少しばかりアレンジしてみた。 僕が本来したかったヘアースタイルがお団子を作った時にお団子にあたる部分だけを明るくして、ポニーテール時に細く明るいラインの入った髪型にしたかったんだが、やはり海外で100%思い通りの髪型にするのは至難の技。 
出来上がりを見てビックリ!思い描いていたスタイルとは違ってました😂


派手な失敗でもない為ネタにしようにも出来ず、中途半端な結末を迎える事となる。




そんな毎日を送りながらも、ついにその日がやってきた…
ラオスへ出発の時。

実家のチャイヤプームから車を走らす事3時間ちょいでタイ ラオスとの国境、ノンカイへ到着する。タイでは本当に何するにしても家族におんぶに抱っこ状態。 いろいろ一人でやりたい気持ちはあるけど、心配らしく とことん面倒を見てくれた。結局最後もノンカイまで送ってもらいラオスへ向かうことになった。 本当に感謝しかない。毎度の事ながら至れり尽くせりされてしまい…この気持ちをタイ語で話せたら自分も向こうも満足するんだろうけど伝えられないのがすごくもどかしい。



最後に別れの挨拶をして、僕の旅はついに始まる…








日本のパスポートだとラオスに入国するのにビザは必要ない。 やっぱり日本のパスポートて高級ブランドだよな〜と感じながらタイとラオスの国境の橋、友好橋を渡っていた。いつの間にやら橋に掲げてある国旗がラオスのものに変わっていてラオスへ入っていた事に気付く。 なんだかものすごく呆気なくて意気消沈😅

ラオス側のイミグレをくぐり記念すべき2カ国目ラオスへ上陸した🇱🇦


国境をくぐり、さて街までどうにかして行こう…

右左、前からも後ろからも呼び止まないトゥクトゥクの客引き。 
僕は国境からラオスの首都ビィエンチャンまでバスが出ている事を知っていたのでバスを探した。

緑のオンボロディーゼルバスを発見。日本の国旗が描かれていたってことは寄付されたことなのかな…

とりあえず乗車してみたが  なかなか出発せず、前にいた子供が運転手に行こうとダダをこねて渋々バスは動いた。 


ええ!そんなキッカケで出発?! とビックリしたがどうやらその子供と運転手は家族だったそう。 いやそれにしてもバスの出発するキッカケて、こういうもん なのかねと疑問を抱きながらも40分ほどで街に到着した。
運賃は40バーツ。ラオスでは隣国というのもあってタイの通貨が流通している、どこでもタイのバーツが利用できる。


そんな感じで 僕だけの世界地図 in ラオスは始まった🇱🇦